高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

英会話について情報発信しています!私は趣味や好きなことを通して、ガリガリ勉強というよりは感覚的に英会話を学んできました!皆さんに少しでも楽しく学べるきっかけを与えられればと思います!

スピーキングの強敵、”疑問文” Part 1

みなさん

こんにちは!

 

これからブログを2回に分けて

”疑問文”

について話していきたいと思います。

 

 

 

 

Image result for はてな

 

 

スピーキングを上達する上で

疑問文のマスターはとても重要です。

 

 

しかしっ、、、!!!

 

疑問文を作るのが

これまた難しい(笑)

 

 

一番の難関はやはり

語順です。

 

Do you ~~~?

Are you ~~~?

などの比較的多くの人が

慣れているものであれば大丈夫ですが、、、

 

Does she ~~~?

Does anyone ~~~?

この”Does"がなかなか自然に出てこなかったり

 

Hasn't she been ~~~?

Why haven't you ~~~?

ここまでくるともはや理解するのも

難しいですよね(笑)

Image result for i don't understand

 

なので多くの日本人が

語順はそのままで最後の語尾を上げて

強引に疑問形にしているように感じます。

 

例)Why didn't you go to the concert?

  これを

  Why you didn't go to the concert?

  としてしまうということです。

 

でも

直そうという気持ちがないと

いつまでたっても中途半端な英語

しか話せません。

 

これを機に一緒に

疑問文について意識を置いていくようにしましょう!

 

 

 

初めから難しいものに取り組んでも

やる気が無くなるだけです。

 

なのでまずは基礎から

やっていきましょう!Image result for power

 

そして感覚をつければ

難しいものも難しく感じなくなります。

 

 

そこで今回私が話す

とっても重要なことは、、、、

 

 

 

 

 

5W1Hです

Image result for 5w1h

疑問形をマスターする際には欠かせませんね^^

 

この5W1Hを

マスターするためのポイントは、、、

 

”自分が何を聞きたいのかを文頭にもってくる”

 

です。

 

例えば、、、

 

と付き合ってるの?

とあなたが英語で言いたいとします。

 

ここであたなが求めているのは

ですよね?

 

そしてたらすぐに文頭に

"Who" をもってきます。

 

求めているものがいつであれば

すぐに文頭に”When"をもってきます。

 

なぜ(理由)であればWhy"

何時であれば"What time"

 

といった感じです。

 

 

とにかく聞きたいものを(誰、いつ、何時、なぜ、、、)

すぐに文頭に持ってくる

ということを意識してください。

 

 

まずはこれをできるようにしてください。

 

 

では、

全文は作ろうとしなくていいので

空欄だけを埋めてみてください。

 

Q.1

あなたがAさんに”いつその服を買ったの?”と聞きたい時

 

A.______did you buy the clothes?

 

Q.2

あなたがAさんに”何時に駅に集合にする?”と聞きたい時

 

A.______ are we meeting up at the station?

 

 

 

簡単ですよね^^

 

 

Q1では”いつ”と聞きたいので

”When"が入ります。

 

Q2では”何時”と聞きたいので

”What time"が入ります。

 

 

まずはこれにさくっと慣れてしまってください!

 

 

 

ではまた次回も

疑問文について

学んでいきましょう!!

 

ひかる