高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

英会話について情報発信しています!私は趣味や好きなことを通して、ガリガリ勉強というよりは感覚的に英会話を学んできました!皆さんに少しでも楽しく学べるきっかけを与えられればと思います!

努力を無駄にするな!継続性の重要性

みなさんこんにちは!

 

言語習得において

”継続性”は欠かせません。Image result for 継続

 

 

母国語を忘れてしまう人がいるくらいですので

それが第二言語となると数週間、数ヶ月、

習得中の言語に触れないだけで

感覚が恐ろしいくらいすぐに逃げてしまいます

 

仮にあなたが

毎週月曜に4時間英語の勉強をしたとしても

毎日15分勉強しているBさんがいたとすれば

上達はBさんのほうが早いでしょう。

Image result for losers

 

 

特に日本人が英語を学ぶケースだと

文法構造の乖離が原因で数日英語に触れないだけで

レベルが落ちてしまうでしょう

 

私が4ヶ月間の留学した時は

とにかく英語漬けで

日本語は一切使いませんでした。

 

団体で行った友達ともお互い

英語で話すようにしていました。

 

そして帰国後1ヶ月ほどたち

その友達と会い

ふざけ半分で英語で話していました。

 

すぐに私は気がつきました。

 

『次のワードがスムーズに出てこない(;゚Д゚))』

 

久しぶりに英語を使ったので

とてつもなく話しづらかったです。

 

そしてその友達に

言われてしまいました。

 

『なんか英語の切れ味落ちたね』と、、、ガクン、、、

 

いや切れ味ってなんやねんと思いながら

私はすごく悔しかったです。

 

帰国後1ヶ月はお休みで

とにかく遊んでゲームやって

という生活だったので

英語には1ミリも触れていませんでした

 

『1ヶ月でここまで感覚がなくなっちゃうのか、、、』

 

と肌で感じました。

 

私はみなさんが

積み上げてきたものを数週間、週ヶ月で

台無しにして欲しくありませんし、

みなさんもそれは避けたいですよね?

 

 

 

そこで今回は、

私がどのようにして

毎日英語に触れているのかお伝えします!

 

 

ちなみに私は一切机に座って

勉強することはしていません。

 

以前のブログで触れたように

自分の趣味を通して自然に

触れるようにしています。

 

 

 

 

まず一つ目の方法

『動画鑑賞』です。

Image result for Netflix night

私はほぼ毎日

寝る前に、Netflixで海外のバラエティーショー(TV show)

をみています。

 

字幕、音声ともに英語で見ていますが、

映画と違って毎回のエピソードごとに

内容が違うので、全てを理解できなくても楽しめます。

 

ちなみに私のオススメは

『The Big Bang Theory』です(笑)

 

 

そして二つ目は

『洋楽』です。

Image result for 洋楽

 

私は趣味で

アメリカのHIP-HOPミュージック

をよく聞きます。

 

もちろん歌詞を見ても全部は理解できませんが

他のラッパーをディスっていたり

自分の金持ち自慢をしたり

結構面白いんですね。笑

 

それでよく音楽を聴きながら

歌詞をチェックしたりしてます。

 

 

そして最後の方法が

『英語で情報収集』です。Image result for look into laptop

これに関しても私は

アメリカのラッパー情報を

英語で入手しています。(そもそもこういった情報は

日本語での情報源が少ないので、、、)

 

実際にどんな情報か例を挙げると

 

『〜が〜とフューチャリング?!』

 

『〜活動休止か?!』

 

『〜が無免許で逮捕!』

みたいな感じです(笑)

 

これも完全に趣味でやっています(笑)

 

 

 

 

以上の方法を主に使って

私は毎日自然に英語に触れています。

 

 

 

中には英語のスキルが少しないと

困難なものもありますが、

少しできそうだなと思ったら

遊び感覚で始めて見てください!

 

もちろん他の方法でも大丈夫です!

 

 

やはり継続させるためにも

自分の好きなことや趣味を絡ませる

ことがポイントです。

Image result for hobby

とにかく毎日英語に触れる機会を

得て、努力を無駄にしないように

してください!!

 

 

では、

最後までありがとうございました^^

 

ひかる