高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

英会話について情報発信しています!私は趣味や好きなことを通して、ガリガリ勉強というよりは感覚的に英会話を学んできました!皆さんに少しでも楽しく学べるきっかけを与えられればと思います!

うぇるかむ!

 はじめまして!現役大学生のひかるです!

 

私の人生はここ数年で

ガラッと変わりました!Image result for happy

では何があったのか、、、

 

英語のスピーキングを手に入れたのです!

 

今では大学の友達、

地元の昔からの友人などから

羨ましがられたり(時には妬まれることも、、、笑)

 

『〜って英語でなんて言うの?』

『この外国人なんて言ってるの?』

『英語で背水の陣ってなんて言うの?』(いや流石にそれは知らんがな!苦笑)

 

などと聞かれたり

 

外国人と一緒にバスケをプレイしたり

ランチに行ったり

ゲームをしたり、、、

 

などと毎日ニヤニヤしてしまうほど

楽しい日々を過ごしています。

 

 

 

しかし、、、

2、3年前までは

私の人生は真逆でした。

 

とにかく勉強するのが嫌でした。

 

そのため高校時代は

部活に全てのエナジー

注ぎ込んでいたので

 

テストは

毎回赤点ギリギリで崖っぷちでしたImage result for 崖っぷち

 

しかし、

珍しく冷静だった私は

 

『いや、なんか勉強しないと将来やばいな〜』

 

と思い

たまたま部活仲間の友人が

英語を得意としていたので

 

私は

 

『あいつ、かっけーなー。』

 

『よし、じゃあ英語やるか!』

 

といった感じで、英語学習を始めました。

 

 

とにかく負けず嫌いな私は

とりあえずその子に追いつこうと思い

 

単語帳とリーディングの参考書

を使い勉強しました。

 

しかしいつまでたっても

その子との差が

うまる気はしませんでした。

 

なぜか?

 

彼は英語が話せたからです。

 

 

それに気づいてしまった私は

英語のスピーキングに

フォーカスを置き

 

『俺も話せるようになってやる!』

 

と彼を抜く勢いで色々と

やり始めました。

 

だが、、、

とにかく上達する気配がない(笑)

 

その友達は何人かの外国人の友達が

いたので自分も紹介してもらいました。

そして一緒に遊ぶことになりました。

 

『せっかくのチャンスだ!』

 

と思いiphoneのメモに

使えそうなイディオム、それから質問

そして自分の自己紹介を用意し

いざその日を迎えました。

 

確かに用意した自己紹介や質問は

実際に使うことができ、

相手にも伝わりました。

 

ただ相手が答えてくれた後のレスポンスが

何も言えない(笑)

 

とりあえず私は、

 

『really?!?!』と『yeah, yeah』

を連発してました笑

 

即興の部分が一言も出てきませんでした。

 

そこで高校生活は終わりました。

 

でも大学になっても

英語の勉強は続けました。

 

英語を話せるようになるために

本当にたくさんの方法を試しました。

 

そして、ある時気がつきました。

 

この方法を使えば、簡単に話せる。』と、、Image result for ひらめき

 

 

それ以降は常にその方法を

意識しました。

 

すると

本当に英語がどんどん口から

でるようになり、

私は

 

『やばい、、俺英語話せてるやん!!!

 

と、めちゃめちゃテンション

が上がりました。(笑)

 

そしてその方法を使い、

私は

話す感覚を身につけました。

 

実はこの話す感覚をつけることが

 

ものすごーーーく

 

大事です。

 

なぜならこの感覚を

身につければ

上達スピードが格段に上がるからです!!

 

私は、この感覚を身につけた後、

 

どんどんとボキャブラリーを増やし

英語で話せる表現の範囲

ぐーんと広がりました。

 

 

そして自分で感じました。

 

『言えない表現がどんどんと減っていく!!!』

 

そして今では

 

『これどうやって英語で表現するんだろう、、、』

 

ということがほぼなくなりました。

 

 

私はこのブログで

スピーキングの上達に悩んでいる皆さんに

知ってほしい情報を発信していきます。

 

見ていて時間の無駄になる情報は一切発信しません。

 

私が載せていくことは

全て私がお金や時間をかけて

得た知識やメソッドです。

 

皆さんにスピーキングの一歩目

を踏み出してほしいのです。

 

今までのスピーキングに対する

悩みをしっかり解決し

一緒に人生を楽しみましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

ひかる