高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

英会話について情報発信しています!私は趣味や好きなことを通して、ガリガリ勉強というよりは感覚的に英会話を学んできました!皆さんに少しでも楽しく学べるきっかけを与えられればと思います!

嫌われ者”S"

みなさんは

一般動詞につく-sを意識していますか?Image result for 一般動詞 s

 

この-sは

”主語が三人称単数でかつ時制が現在”

という条件下でつきます。

 

いちいち面倒ですよね〜

『統一せんかい!』と言いたいです笑

 

 

ネイティブでもない限り

このsを意識せずに自然につけることは

ほぼ無理です

 

 

私はたくさんの日本人が英語を

話すのを見てきました。

 

 

しかし、

どうしてもこの一般動詞につく-s

でミスをしてしまう人がたくさんいます。

 

 

この-sに関していえば、

スピーキングを上達させていく上で

自然に直るものではありません。

 

正しく、綺麗な英語を手に入れるためにも

これは

意識的に直していかなければいけません。

 

Image result for 意識

私はとにかく主語が何なのか

常に頭に入れ条件が揃えば-s

をつけるように意識していました。

 

正直すごく時間がかかりました。

 

ちなみに

今でも意識していないと

-sをつけ忘れてしまったりなんてことがあります。

 

 

しかし

少しづつできるようになってきてから

このミスを改善するためのより良い方法を見つけました。

 

今回はそれを皆さんとシェアして行きたいと思います。Image result for share

ではその方法とは、、、

 

 

『自分が一人の人のことについて話しているのか、

それとも複数の人のことなのか意識する』

 

です。

 

 

あたなが英語を話す、

もしくは話しているときに

 

『自分はAさんのことだけを話している』

 

『自分はAさんとBさんのことについて話している』

 

のように頭で意識するということです。

 

Aさんのことだけであれば

単数なので文が現在形であれば-sがつきます。

 

AさんとBさんのことであれば

複数なので-sは必要ないです。

 

つまり

話しの主役が単数か複数か

を意識すれば良いのです。Image result for two ways

 

*"You"の場合は単数ですが-sはつきません。

 ”You"は皆さんも見慣れているので大丈夫ですよね?^^

 

これはもちろん人以外でも

当てはめることができます。

 

例えば

主語が”It"であれば単数

”These things" であれば複数になります。

 

 

では実際に一緒に意識して

現在形の文を作ってみましょう!

 

 

ではあなたが

『彼はいつも言い訳ばかりする!』

と言いたいとしましょう。

 

 

話しの主役は”彼”の一人だけなので

頭の中では

 

『彼一人だけのことについて話してる』

 

と意識します。

 

そして一人なので単数

つまり-sが一般動詞につきます。

 

なので

『He always makes excuses.』

 

となります。

 

 

どうですか?

 

一番初めに私が説明した

sがつく条件よりもよっぽどこっちの方が

シンプルで意識しやすいですよね?Image result for simple

 

 

私はこれを意識するようになってから

よりスムーズに-sがつけられるようになり

ミスが格段に減りました。

 

 

初めはスムーズにいかないかもしれませんが

必ず慣れるときがきます。

 

 

これは

 

話すときは常に意識を置くようにしましょう。

 

 

そして間違った癖がついてしまう前に

-sのつけ忘れを

克服しましょう!

 

 

では練習問題を2つだけ!

 

 

Q,1『彼らはいつも一緒にバスケをする』

 

Q,2『彼女は毎朝朝食を作る』

 

 

 

 

A,1 主役は”彼ら”複数なので-sはいらない

  『They always play basketball together』

   

 

A,2 主役は”彼女”単数なので-sがつく

  『She makes breakfast every morning』

 

どうですか?

単数か複数かを意識できましたか?

 

 次はアタナが

誰でも良いので主役を決めて

文を作って見てください!

(家族のみんなでも、近所の猫でも

好きな芸能人でも、なんでもオッケーです)

 

 

 

 

 

では、

最後までありがとうございました!

 

ひかる