高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

英会話について情報発信しています!私は趣味や好きなことを通して、ガリガリ勉強というよりは感覚的に英会話を学んできました!皆さんに少しでも楽しく学べるきっかけを与えられればと思います!

相槌すらままならなかった私が3ヶ月で”話す感覚”を手に入れた独自の英語スピーキング上達法

結局何をすれば 英語を話せるようになるんだろう、、、 『英会話って結局何から始めればいいかわかんない』 『ネイティブの英語がまず聞き取れない』 『いざ話すとなると単語が出てこない』 ”結局無理だ” と、悩んだことはありませんか? 私はこう言った悩み…

スピーキング=リスニング?

皆さんこんにちは! スピーキングを上達させていく上で 様々悩みを持つようになると思います。 その中でも ”リスニングが苦手” という悩みを持っている人は とてもたくさんいるように感じます。 『せっかく少し話せるようになったのに 実践で、聞き取りがで…

宿敵”前置詞”を簡単な方法で、、、

皆さんこんにちは! 今回はみなさんだけではなく 私の宿敵でもある ”前置詞”について話していきます。 前置詞をパーフェクトに使いこなすのは なかなか英語を第二言語として 習得した人にとっては難しいと思います。 数年前ではありますが、ネットで 『ネイ…

嫌われ者”S"

みなさんは 一般動詞につく-sを意識していますか? この-sは ”主語が三人称単数でかつ時制が現在” という条件下でつきます。 いちいち面倒ですよね〜 『統一せんかい!』と言いたいです笑 ネイティブでもない限り このsを意識せずに自然につけることは ほぼ…

イメージで処理速度を大幅アップ!

みなさんこんにちは! 私は数年前に比べ 格段とコミュニケーションレベルが 上達しました。 そこで私は 何が上達の要因になっているのか 考えました。 そこで初めに出てきた答えが 英語の”処理速度”です。 処理速度が上がることによって 日本語に翻訳する必…

緊張せずに生き生きとしたコミュニケーションのために!

みなさんこんにちは! みなさんの中には、 実際に外国人と話したことある方 まだ実際に対面して話したことがない方 がいると思います。 話したことがある方はわかるかもしれませんが やっぱりいざ対面すると緊張したり 自信がなくなって話すのをやめてしまっ…

努力を無駄にするな!継続性の重要性

みなさんこんにちは! 言語習得において ”継続性”は欠かせません。 母国語を忘れてしまう人がいるくらいですので それが第二言語となると数週間、数ヶ月、 習得中の言語に触れないだけで 感覚が恐ろしいくらいすぐに逃げてしまいます。 仮にあなたが 毎週月…

その言葉、相手を怒らせてるかも?!?!

みなさんこんにちは! ひかるです! みなさんの中には すでにたくさんの人と英語で コミュニケーションをとっている方 『まだとる機会があまりないけど これからとっていく!』 という方がいると思います。 私は今まで たくさんの人たちと話してきました。 …

イディオム暗記は注意!

みなさんこんにちは! ひかるです。 今ではSNSが普及し 特にインスタグラムなどで 使える表現やイディオムを 動画を通してバーッと流してる人が多いと思います。 でもそのイディオムを 頑張って全て覚えようとするのは とても効率が悪いし、 実践でなかなか…

スピーキングの強敵、”疑問文” Part 2

みなさんこんにちは! 今回は前回の続きである ”疑問文”について 話していきます。 復習も兼ねて 前回の5W1Hも使って 学んでいきましょう!!! 前回も言ったように 疑問文には数種類あります。 その中でマスターすべきものを ポイントと一緒に紹介してい…

スピーキングの強敵、”疑問文” Part 1

みなさん こんにちは! これからブログを2回に分けて ”疑問文” について話していきたいと思います。 スピーキングを上達する上で 疑問文のマスターはとても重要です。 しかしっ、、、!!! 疑問文を作るのが これまた難しい(笑) 一番の難関はやはり 語順…

上達が感じられなくても大丈夫!

みなさん こんにちは!! ひかるです。 今回は 英語スピーキングにおいての ”上達”について話していこうと思います。 なぜなら なかなか上達を感じれなくて モチベーションが下がってしまい 本当に上達が止まってしまう ということがおこりえるからです。 英…

日本人がしてしまいがちなミス

私の大学は語学に力を入れている関係で 入学してくる生徒はやはり英語に興味があったり 英語を得意としている生徒が多いです。 授業内では英語でプレゼンをする機会があり 今までたくさんの生徒のプレゼンを聞いてきました。 でもやはり完璧で ミスがない人…

関係代名詞の使いこなせ!!

みなさんこんにちは! ひかるです! あまりこのブログでは 文法などについては 話したくないのですが 今回だけは許してください(笑) というのも タイトルになっている ”関係代名詞”はスピーキングにおいて 超絶必須アイテムになってきます。 これが使える…

洋画、洋楽ではどうインプット?

今は 映画やドラマを見たり 音楽を聴いたりすることが どこでもできてしまう時代です。 英語や海外文化に興味があったりする方は 洋画や洋楽に触れる機会が多いのではないのでしょうか? 実は洋画や洋楽は スピーキング上達のためのインプットに ものすごく…

留学を価値のあるものに

みなさんの中にも 留学を考えたことのある人は 多いのではないのでしょうか? 留学というのは(期間にもよりますが) 時間とコストがものすごくかかります。 なので安易な気持ちで 『よし、留学しよ!!』 などと決断をするのはオススメできません。 そこで…

最強のインプット方法

「インプットとアウトプットがとても重要」 ということは 色々なことに当てはめることができると思います。 勿論、スピーキング上達の際もそうです。 インプットのやり方や質によって 上達速度は格段に上がります まず実践の前に知識がなかったら 実践も何も…

○○の勉強はスピーキング上達で必須!

こんにちは! ひかるです! 皆さんもできれば 机に座ってガリガリ勉強することは 避けたいですよね? 私もそうでした。 『結局英語話せるようになるためにも 勉強って必要なんだろうな〜。。。』 結論を言ってしまうと 確かに勉強は必要です。 でも、学校の…

日本語VS英語

こんにちは!! ひかるです! 今回私が書いて行く内容は、、、 英語と日本語の違いです。 皆さんは知っているかもしれませんが 英語と日本語とでは 文法構造がかけ離れています。 英語ネイティブにとって もっとも習得の難しい言語が アラビア語、中国語、韓…

スピーキング必勝法 独り言

こんにちは! ひかるです! 今回は 私がスピーキングを上達させる上で ものすごく効果的な方法 独り言 について話して行きたいと思います。 当時の内向的は私には 誰にもバレずに 人の目を機にする必要もない 独り言はベストな方法でした。 私は 独り言歴3年…

アウトプットはやはり大事?

こんにちは! ひかるです! スピーキングに悩んでいる皆さんなら 耳にしたことはあるかもしません。 『やはりスピーキング上達には アウトプットが必要なのか?』 結論から言ってしまうと、、、 必要です。 皆さんは「受動バイリンガル」 という言葉を聞いた…

うぇるかむ!

はじめまして!現役大学生のひかるです! 私の人生はここ数年で ガラッと変わりました! では何があったのか、、、 英語のスピーキングを手に入れたのです! 今では大学の友達、 地元の昔からの友人などから 羨ましがられたり(時には妬まれることも、、、笑…