高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

英会話について情報発信しています!私は趣味や好きなことを通して、ガリガリ勉強というよりは感覚的に英会話を学んできました!皆さんに少しでも楽しく学べるきっかけを与えられればと思います!

留学を価値のあるものに

みなさんの中にも

留学を考えたことのある人は

多いのではないのでしょうか?Image result for study abroad

 

 

留学というのは(期間にもよりますが)

時間コストがものすごくかかります。

 

なので安易な気持ちで

『よし、留学しよ!!』

などと決断をするのはオススメできません

 

そこで今回は

 

ネットに書かれている

1、メリットに対しての私の意見

 

それから

2、決断の方法

 

を簡単にお伝えしていきたいと思います。

 

ちなみに私の留学経験は

オーストラリアに2週間

アメリカに4ヶ月

です。

 

なので私の経験も含めお伝えしていきます。

 

1、メリット

 

インターネットで

留学のメリットについて

検索してみると、、、

 

・語学力がつく

・異文化理解力

・精神的に強くなる

 

この3つがトップにでてきます。

 

これらはその留学のプログラムや周りの環境によって

大きく左右されます。

Image result for 寮生活 留学

 

例えば、学校の団体で行き

寮も授業も日本人と同じであれば

なんら日本で授業と受けているのと変わりません。

 

ただ、現地の学生と一緒の環境で授業を受け

寮で一緒に生活して、、、

となると語学上達のチャンスは大幅に増えます。

 

私がアメリカに団体で留学に行った時は

授業は日本人と一緒で

寮は現地の学生と一緒でした。

 

ただあまりオープンでない私は

特に寮で話しかけることもできず、、、

といった感じでした。

 

しかし私はバスケが大好きだったので、

キャンパス内の体育館にほぼ毎日行き

バスケをしていました。

 

アメリカ人はとてもオープンなので

1対1や3対3など

どんどん誘ってくれます。

 

そこで多くの学生と友達になり

チームを組んで学校主催のスポーツ大会に出たり

一緒にランチに行ったり

オススメのシャンプーを聞いたり、、、などなど

 

私の留学生活はぐーんと良いものになりました。

Image result for 留学 ランチ

 

そういったところでの会話や出来事を通して

性格や考え方の違いなどを感じることができます。

 

また、

そういった異文化の人の輪にうまく溶け込めたり

一緒に何かをしたり

うまくコミュニケーションが取れたりすると

人との対面にすごく自信が持てますImage result for 自信

 

 

つまり、環境次第でその留学が

価値のあるものになるか、

それとも時間とお金の無駄になるのかを

分けます。

 

2、決断方法

 

 

私が考えるベストな判断方法は

”気持ち”です。

 

自分の気持ち次第で環境を変え

その留学を何倍にも価値のあるものにできます

 

もう一度

どれだけ自分に気持ちや決意があるのか

確認してみてください

 

そして留学に行く目的も明確にしたほうが

良いです。

 

私は

気持ちも曖昧で明確な目的もなしに

『とりあえず行けば、なんか変わるだろ〜』

と思って行ったので

あとで振り返った時には

たくさんの後悔がありました。

 

その中で一番の後悔が

 

『もっと親密な友達作っとけおけばよかった。。。』

 

です。

 

バスケを通して友達はできましたが

結局その場だけの友達で、今でも連絡を取り合ったり

会話したりする友達はいません。

 

もっと人脈を作っておけばよかったと

とても後悔しています。

 

 

そして

最後にもう一つ

 

行く前にできるだけ

実力はつけたほうがいいです。

 

特にリスニングとスピーキングです。

 

結局話す機会があったとしても

どれだけ理解できるか

どれだけ自分の言いたいことを言えるか

吸収できる知識の量が変わってきます。

 

なので留学先での生活に頼るのではなく

しっかりと下準備をすることを

強くお勧めします

 

 

今現在、

留学を考えている方は

今この瞬間に

自分の気持ちと目的を

もう一度再確認して見てください!

 

もし行くと決めたのであれば

自信を持って行ってきてください!Image result for confidence

あなたが楽しく、価値のある留学生活ができることを

祈っています!

 

 

 

では、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ひかる