高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

英会話について情報発信しています!私は趣味や好きなことを通して、ガリガリ勉強というよりは感覚的に英会話を学んできました!皆さんに少しでも楽しく学べるきっかけを与えられればと思います!

イメージで処理速度を大幅アップ!

みなさんこんにちは!

 

私は数年前に比べ

格段とコミュニケーションレベルが

上達しました。

 

そこで私は

何が上達の要因になっているのか

考えました。

 

そこで初めに出てきた答えが

英語の”処理速度”です。

Image result for 英語脳

 

 

処理速度が上がることによって

日本語に翻訳する必要が少しづつなくなり

英語を英語のまま(英語脳)理解することが

できるようになります。

 

やはり会話の中で

『翻訳』というプロセスを入れると

なかなかスムーズに行きませんよね?

 

相手に少し待ってもらわなければいけなかったり

結局理解できずわかったふりをしたり、

間が空いて気まずい雰囲気になってしまったり、、、。

 

 

そこで今回は

私が実際に処理速度を上げるために行った

たった一つの方法をお伝えします。

 

これを知っていれば

相手の言っていることをより早く

処理できるようになり

間違いなく会話がスムーズになります。

 

 

 

それは、、、

 

『イメージ』です。

Image result for 想像力

一度は聞いたことがあるのではないのでしょうか?

 

いくつかの子供向けの英会話では

絵を見せてイメージで単語を覚えさせる

ということをしています。

 

 

実はみなさんがすでに

素早く理解できるものは

みなさんがその単語や動詞のイメージが

自然とついているからという可能性があります。

 

 

例えば、、、

相手が

『Do you play basketball?』

と言ったとしましょう。

 

恐らくみなさんは

これをいちいち日本語に翻訳して

理解しようとはしないと思います。

 

それはなぜか?

 

もうみなさんは”Play"という動詞の

イメージを掴んでいるからです。

 

人によって誤差はあるかと思いますが

スポーツの場合だと

だいたい下の画像のようなイメージではないでしょうか?

Image result for play sports

 

 

ではこちらの例文はどうでしょうか?

 

『He has annouced that he is starting a new business.』

 

恐らく

これはなかなか翻訳なしには

理解が難しいのではないのでしょうか?

 

特に”annouce"

少しつまづきませんか?

 

それはそもそもの意味がわからないか

”announce"のイメージがついていないからです。

 

ちなみな今回の例だと

announceは『(公式に)公表する』という意味が

適当でしょう。

 

 

そこで!!!

 

もちろんその単語の意味がわかっていれば

理解はできます。

 

ただ、一度日本語の意味を思い出して

当てはめるというプロセスを介さなければなりません。

 

これではいつまで経っても

スムーズに相手の英語を入れることができません。

 

 

ここで最強の助っ人

”イメージ”が登場します。

Image result for helper

 

 

先ほどのannouceを例に使うと

下の画像のようなイメージが適当だと思います。

Image result for announce

 

 

ポイントは、写真が人前に立っているからといって

”人前に立つこと”限定にするのではなく

例えばSNSでファンの方々に何か公式に

発表するなど、想像を広げることです。

 

"annouce" という動詞を聞いた瞬間にこのイメージが

頭に流れれば本当にその瞬間に

処理できます。

 

つまり日本語を一切介さずに

理解することが可能になります。

 

実際のこのイメージを持って

先ほどの例文を読んでみてください。

 

 

 

 

 

私は様々な単語(特に動詞)

イメージをメインに

覚えるようにしています。

 

もちろん中にはイメージだけでは

足りないものもあり

日本語の意味を確認することもあります。

 

しかし日本語を確認した後、

もう一度頭の中でイメージを確立するようにしてます

 

 

若者のカジュアルな日常会で

使われるような単語は

比較的イメージが簡単です。

 

 

私はまず、

以前紹介した

キクタン(Basic)』の単語帳に載っている

単語を、意味とイメージ50:50くらいの割合で覚え始めました。

 

そして外人Youtuberなどが

頻繁に使う単語などを見つけた時は

それもイメージを使って覚えるようにしています。

 

ドラマや映画でも同じです。

 

 

これからみなさんが

スピーキングを上達させる上で

出会う単語(すでに知っている単語も含め)

はイメージを混ぜながら覚えるようにしてください。

 

 

 

そうすることにより

その単語を聞いた時の処理速度が

格段と上がります。

 

 

みなさんが今すぐにできることは

今知っている基礎の単語に

イメージを追加して覚えることです。

 

また外国人とのチャット履歴があれば

それを見返してスムーズに入ってこなかった

単語のイメージをつけることもできると思います。

 

とにかくイメージができる単語を

増やしていってください!!

 

 

では最後までありがとうございました!

 

ひかる