高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

英会話について情報発信しています!私は趣味や好きなことを通して、ガリガリ勉強というよりは感覚的に英会話を学んできました!皆さんに少しでも楽しく学べるきっかけを与えられればと思います!

○○の勉強はスピーキング上達で必須!

こんにちは!

ひかるです!

 

皆さんもできれば

机に座ってガリガリ勉強することは

避けたいですよね?

 

私もそうでした。

 

『結局英語話せるようになるためにも

勉強って必要なんだろうな〜。。。』Image result for 勉強

 

結論を言ってしまうと

確かに勉強は必要です

 

でも、学校の大事なテスト前のような

何時間も机に座って

ペンを握り、、、

なんてことは一切いりません

 

なぜなら

スピーキングは

机でガリガリ勉強しないと得られないようなもの

は要求してないからです

 

英会話スクールに通ってる人たちが

毎回テキストを開き

ペンを持ち

ガリガリ勉強してると思いますか?

 

思わないですよね??

 

つまりスピーキングは、、、

 

 

実践(アウトプット)なんですImage result for アウトプット

 

 

でも!!!

 

ここで私はみなさんに

一つだけ継続してほしい

ことがあります。

 

それは、単語です。

 

単語さえ知っていれば

相手に何かを伝えることは容易になります。

 

しかし、

単語を知らないと、伝えるの前に

その単語が英語でわからないわけなので

他の言い方をして説明しなければならなかったり

頑張ってジェスチャーを使ったり、、、

 

とにかく会話がスムーズに進みません

 

なので単語の勉強は

皆さんに継続してほしいです。

 

 

でも

TSUTAYAに行ったり

ネットを開くと

目がくらむほどの種類の単語帳がありますよね?

そしてレベルも様々。。。。

 

 

でも大丈夫!

スピーキングにおいて

アカデミックな単語は必要ありません

(勿論、会話のしている人の年齢や内容によっては必要になることもあります)

 

しかし、若者同士がよくする普段の会話

などには簡単な単語で

十分コミュニケーションが楽しめます。

 

 

 

そこで!!

 

私が長年愛用している

単語帳を一つ紹介します。

 

キクタン[basic]

 

です。

Image result for キクタンベーシック4000

 

 

この単語帳に載っている単語を実際に使った機会は

今まで数え切れないほどあり、

とても助けられています。

 

また単語自体も

 

『なんだこの単語?!』

 

と言ったものがほとんどないので、

比較的ストレスなく覚えられます。

 

 

勿論、見たことのない単語も出てくると思います。

 

そこは繰り返して覚えて下さい。

必ず役に立ちます

 

 

逆にこの単語帳に載っている

単語を全て使いこなせたら

もうペラペラを超えるんじゃないかと思ってます(笑)

 

 

とにかくこの単語帳でなくとも

英会話のアプリを使ったりして

なんどもなんども同じ単語を

繰り返し勉強して下さい。

 

そして、話す時に瞬時にその単語が

パッとでるようにして下さい。

 

そこでその単語が使えれば

もうその単語はほぼあなたのものです

 

 

単語帳やアプリでは

勿論のカジュアルな会話で使われる単語が

全てカバーできるわけではありません。

 

話しているときに単語がでてこなかったり

相手が言った単語がわからなかったりってことは

必ず起こります。

 

そしたらその単語を聞いたりメモしたりして

その場でインプットして下さい。

 

 

こう言った感じで

実践の場でのインプット

自己学習でのインプット

の2つから学び

どんどんとボキャブラリーを増やしていきます。

 

『よし!やるぞ!!!』

 

みたいにそんなに気持ちを入れて行う必要はありません。

私はキクタンを毎日2ページ

通学の際の電車でやっていただけです。

 

5分かからないかくらいのことです(笑)

 

ただ、

毎日継続して何度も繰り返す

ことが大切です!

 

 

まずは、

単語を勉強できるツール(アプリでも単語帳でも)

を手に入れ、

今日から1ページでも、2ページでもいいので

毎日継続させて下さい^^

 

 

では、

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

ひかる