高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

英会話について情報発信しています!私は趣味や好きなことを通して、ガリガリ勉強というよりは感覚的に英会話を学んできました!皆さんに少しでも楽しく学べるきっかけを与えられればと思います!

日本語VS英語

こんにちは!!

ひかるです!

 

今回私が書いて行く内容は、、、

Image result for japanese english difference

英語と日本語の違いです。

 

皆さんは知っているかもしれませんが

英語と日本語とでは

文法構造がかけ離れています。

 

英語ネイティブにとって

もっとも習得の難しい言語が

アラビア語、中国語、韓国語

そして日本語となっています。

 

つまり日本人からしても

英語を学ぶことは難しいと言うことです。

 

しかし、冷静に考えれば

この差をしっかり理解して意識すれば

上達スピードに差が出てくると言うことです。

 

また英語に対する苦手意識も

少なくなります。

 

なので今回は

私が皆さんにこれから常に

意識してほしいことを

一つだけ紹介します。

 

とても簡単なことです。

 

『主語の後に動詞!!!!』

 

これだけです。

 

皆さんも

日本語はSOV

英語はSVO

と言うことは知っていると思います。

 

もちろん私もわかっていました。

 

しかし!!!

 

知っているだけでは

スピーキングの向上には繋がりません。Image result for consciousness

 

常に意識するんです!!

 

簡単な例で言うと、、、

 

「私は2時間前に夕飯を食べた」

と英語で言いたいとしましょう。

 

まずは

主語の "I "が出てきますよね?

 

そしたらその瞬間に

 

『次は動詞だ!!!』

と言い聞かせます。

 

そして"食べる"の過去形”ate"を追加します。

 

そして I ate まで言えたら

 

『何をateしたんだ?』ってなりますよね?

 

そこで初めて"dinner"と言う単語が出てきます。

 

そして最後に"2 hours ago"を加えます。

 

 

こう言った感じで

どんどん追加して行く感覚

ものすご大事です。

 

もちろん

始めはものすごくぎこちないです。

 

次の言葉を出すのにも

時間がかかったり

過去形にするのを忘れてしまったり、、、

 

それでも

『主語の後は動詞』

は意識し続けてください。

 

そうすれば自然と英語を話すときは

 

主語→動詞

 

と言うことを頭が覚えてくれます。

 

 

それができたら後は言葉を

追加していくイメージです。

 

私はこのステップが

英語脳への第一

だと思っています。

Image result for 英語脳

 

いきなり日本語を忘れて

英語を英語のまま話すことなど

出来るわけありません。

 

なのでまず

皆さんにはこのステップをしっかり踏んで

次に進んでほしいです!

 

最後にもう一度

 

『主語の後は動詞!!!』

 

これから英語をアウトプットするときは

必ず意識して下さい!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

ひかる